磐梯吾妻スカイラインツーリング【BMW R1200GS】

2018年は九州・四国を巡るツーリング、そして2019年も九州・四国を堪能し、今年は北へ行くことにしました。今回は5連休です。

振り返ると長距離は年に一回というお粗末なペースです。笑 でも記事にしておくと振り返りが楽しいので、記事に残すことにしました。

1日目(大阪→埼玉県)

AM3:30、眠い目を擦りながら深夜割引を使うべく高速に乗り込みます。

今回の旅のお供はこれ。

パラパラとめくり、携帯でも検索して、いきたいと思った場所がここ

下栗の里です。

地図で見ての通り、南アルプスに沿う152号線中にある場所で、まぁアクセスの悪さが最高です。笑

バイクは無料の駐車場があるので、ここにとめて、向かう先は林道!

下栗の里を見下ろすことができるビューポイントが絶景そうなので向かうことに。

道中はご覧のように林道です。

こんな道はクシタニのネオブーツにかかれば朝飯前の道です。スイスイ進めます。

ビューポイントに到着。ここからの景色がこちら!

曇天からの神々しい日差しが、最高にナイスな景色を演出してくれました。前回の四国のかずら橋近くにある集落といい、ここといい、本当によく生活するなと思いますが、ここで暮らす人にとっては普通なことなんですよね。恐れ入ります。

アクセス、難易度ともに高いですが、是非訪れてみてください。

下栗の里を後にし、次にビーナスラインへと向かいます。

本当は152号線を走りたかったけど、土砂崩れで通行止め区間もあり、走りきることはできませんでした。

駒ヶ根あたりの風景。関西では味わえない風景が広がり、気持ちの良いツーリングコースです。

道中の道の駅でお昼にしました。

ひたすら下道を走り、やってきたここは

ビーナスライン!初ビーナスラインです。

ちなみに、気温3度!(めちゃ寒い。。

ビーナスラインは、さっきまでなかった厚い雲が出ていて、かつ夕暮れの時間も相まって日差しが届かず、思いの外テンション上がらぬままの苦いデビュー戦となりました。。

平日でもライダーは多いし、コースもすごく長いので、人気の理由も納得です。晴れていれば!!

ビーナスラインを後にする道中は紅葉が見頃で、思わず写真撮りたくなり停車。

いい景色ですよね。

ここから埼玉へ移動、一日目の終了となりました。走行距離は600km、疲労なし。素晴らしい。。

2日目(埼玉→福島)

今日の目的地は磐梯吾妻スカイライン!

でもその前にいろは坂へ行くことにしました。

今日は快晴!相変わらず気温は3度あたり。

そして、大渋滞。。いろは坂一周するのに1時間以上かかりました。

中禅寺湖の周りも紅葉がとても綺麗。

いろは坂を堪能しました。

いろは坂を後にし、霧降高原を抜けて磐梯吾妻スカラインへ向かいます。でも、、ここも絶景なんですよ!

一向に進まない。笑

そうこうしてる間に日は沈みかけ、雲も出てきて。。

あーやっちまった!これはビーナスライン以上に暗いぞ!笑

せっかくここまで来たのに、そして、ここの道が大好きな僕としては。。

郡山でもう一泊して、次の日もう一回来ようと決めました。笑

急遽泊まったホテルはスターホテル郡山です。

バイクは

屋根付きの駐車場に停めれるし、朝食もバイキングでとっても美味しく、ホテルの風呂も広くてめちゃくちゃ快適に泊まることができました。オススメです。

3日目(福島→埼玉)

磐梯吾妻スカイラインリベンジ!

ここ日本?

明るいうちに来るべきスカイラインの一つですね!

有料駐車場にバイクを停めて(バイクは200円)プチ登山開始。

僕が日本の道の中でどこか好きかと言われれば、磐梯吾妻スカイランと言いたい理由である景色がこれです。

リベンジしてよかった!前に来たのは5年ぐらい前かもしれないけど、やっぱりここは良い景色だし、良い道で間違いない。笑

2日目は写真撮ってないけど、喜多方らーめんを食べ、3日もそばを食べる、麺ずくし。笑

お店の雰囲気良かったですし、お酒も、食堂もあり、お立ち寄りスポットです。

帰りに土合駅に立ち寄り。相変わらずすごい階段です。

ここはモグラ駅とも言われ、400段以上ある階段が有名です。

4日目(埼玉→大阪)

この日は長野まで下道で、そこから高速で帰るプランです。

4日目は生憎の雨です。そこで温泉プランに切り替えて、ゆっくり帰ることにしました。

目星をつけた温泉は十福の湯です。

露天風呂が広く、とても快適でした。そして、バイクに嬉しい

屋根付き駐車場!もうこれだけでも最高です。笑

バイクもドロドロですが、こういう時のシャフトドライブは本当に楽。

食事ができるスペースもあり、締めの

蕎麦。笑

風呂上がりの牛乳もまぁ美味しい。

あとはゆっくり、安全運伝で高速使って帰ってきました。

4日間2,200kmでした。5日目は愛車を徹底的に洗車して終了!

ツーリングの立ち寄りスポットの参考になれば幸いです。